マンゴー・リリコイとエンドウ豆と七段花
2016/05/26 (木)

曇り 下り坂

サヤエンドウがうどんこ病だらけになり撤去を待っている
発芽が悪くてしばらく後でツタンカーメンのエンドウの苗を見つけて買い足し 全7株での今季の収穫は多くなく多くなく終わろうとしている
最後のお楽しみは取り忘れた実が膨らむのを待ってマメご飯を炊くことで 1株で2度美味しい を味わう
グリンピース嫌い とよく聞くけど
やっぱ まめご飯は美味しいよ〜

i0 i1 i2 (1) またハワイの農園画像
マンゴー
こんな風に実っていたら ウキウキ♪楽しいだろうなぁ
(2) リリコイ 試食♪

Iさんが昨年 日よけにこれで緑のカーテンを育て、実もできたと聞いていて マンゴーは無理だけどこれならOK と、俄然やる気になり 帰国後早速苗を買ってきて植えた(^_-)-☆パッションフルーツ
昔 トケイソウをフェンスに這わせていたことがある
特徴のある花なので可愛がっていたら どんどん茂ってついには厄介者になりバッサリ切ってしまった で 丈夫で育てやすいはず・・
(3) 大好きな七段花

母が元気な頃 この七段花にたった1個の花がついて楽しみにしていたら ある日 その花がない!
仏壇に供えられていて「たった1本しかないのに切らんといてよ!他に切る花があるでしょ」と激しく母に言い放った
今でも あんなにキツく言わなきゃよかった・・・と思う
たくさん花をつけた今年はいっぱい切って供えよう (−人−)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]