母の日
2016/05/03 (火)

kumori.gif 過ごしやすい一日 夕方、まだ雨は落ちてこず
この後 日が暮れて 大雨

ゴールデンウィーク中盤
子供達が帰って来たり 出かけたり 畑仕事で疲れたら本を読み 幸せな時間が流れていく

母の日のお花が嫁のTちゃんから届いて 母を想う
母の日参り なんてコマーシャルしていて 休みの間に行って来ようか と思っている

本を返しに図書館へ行き また借りてきた
最近読んだ本から続いて佐野洋子さんの本を借りてくるつもりで棚を見ていたら さ 繋がりで近くにあった 佐藤愛子著を手に取っていた
あの困難を跳ね返していく力強さが好きでよく読んだ作家なのです 
まだ読んでいなさそうな本を借り ついでにサトウハチロウ著 かあさんのうた も借りてきた
読むほどに 悪童で有名だった この人のやさしさが伝わってきて ほのぼのした気分に浸っている かあさんのうた

ポットに種蒔きして室内管理していたトマト(レッドオーレと桃太郎)で一畝 キュウリで一畝出来た
昨年パラパラしておいたエゴマが元気に葉を広げ始めているしポット育ちのリーフレタスもなんとか場所を確保して定植
植える場所も狭くて 今年は止めようと思っていたのに買ってしまったスイカとナスとシシトウも植え さらにオクラとインゲンを直播きして 夏野菜はもうこれ以上植えられません・・完了

i2 (1)
(2)
(3) 5月の空の下、気持ちのよい光に誘われて暇があると外仕事へ
ベランダ前の通路にはシマトネリコの発芽がビッシリ 多分踏まれて消えていったのも多数あっての生き残りだけど育てられないなぁ
隅にアスパラガスの発芽もあり なぜここに?
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]