懐かしいおやつ
2016/02/06 (土)

kumori.gif 曇天 

朝の間にブロッコリーの脇芽とリーフレタスを収穫

神社へ行くといつも願い事をしてしまうけど 柏手を打って感謝する のが本来のお参りの仕方だと聞いたことがある 
それでもやはり ・・・・しますように と願ってばかりいる
少し気持ちに余裕ができたのか お礼参りに行きたいとずっと思っていて今日娘に「どう?」と聞いたら「いいよ」との返事

おちょぼさん 千代保稲荷の参道は相変わらずの人出で賑わっているし、軒を連ねる店も数年ぶりに来ると変化していて面白い 
目新しい所では豆屋さんが出来てた チェーン店で全国に展開していそうなお店だ
ほとんどが豆菓子で味付けが甘いのから辛いのまで様々〜飽きさせないね
神社前では長蛇の列 皆几帳面に正面からお参りしようと4列に並んでいる 
横からお参りすればいいのに 商売繁盛 縁結び 今回はきちんとお礼をしなきゃいけないような気になって我々も並びましたわさ、お賽銭を出すヒマもできるし(笑)

帰路は串カツメインの昼食をとり品定めしておいた店を覗いてお土産を買い途中長女の所に寄り帰ってきた
お土産は懐かしくて長さ1mほどの麩菓子、干芋、鯛焼き 野菜色々
古−い人間でございます♪

i0 i1 i2 (1) 相変わらずの細くて短い大根・・を収穫
(2) たとえ親指ほどの太さでも鉛筆ほどの長さでも無駄にはしません
下手なりに愛情注いで育てたダイコンですもの^^;

拍子切りで切干大根作成中
(3) 白は昨冬の株から完全復活の開花
縁の下で水やりナシ保管だったり、日にも当てて水もやり保管で葉が出て花が数本くらいまで復活したことはある
今回は後者だったけど他に特に気を付けたこともなくここまで復活したので何が良かったのかさっぱり分からない
そもそも 球根がよかったのかも?

ピンクは今季頂いたシクラメン
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]