青い実
2016/01/12 (火)

hare.gif 晴れたり曇ったり
 
3連休は ちょびっと畑で草抜きをして 後はぬくぬくしながら編み物に精を出す もったいないような休日の過ごし方(^^)

土曜日の夜10時頃のこと
まだ娘は帰宅していなくて 遅くなるの? メール送信してしばらく返信がなかった
遠くでサイレンの音がする 
消防車のサイレンか・・それも1台じゃないみたいで数回聞こえてきた
家の中にいて聞こえるくらいだから 案外近いのかな と思っていたけど そんなことはよくあることだから気にも留めていなかった
やがてテレビに「人身事故の為 JR関西線の四日市名古屋間が不通」とテロップが出る まさかサイレンの音とこのニュース 関係ないだろうな・・・と思いながら そのうちに駅に着いたメールが娘からきて一安心したようなことでした

翌朝 向かいのIさんから聞いて驚いた
列車事故は通りまで出れば見える位近くの踏切で起こっていたこと
事故に巻き込まれた人は近隣の方だったこと
私は直接面識はないが 誰もが皆 「いい人だった〜」と言う 
人は皆 喜びと一緒に 苦しみや悲しみを抱えて生きている 
辛くて時には投げ出したくもなる 
それでも 夫々のやり方で折り合いをつけて頑張って生きている
ほんの一瞬で全て吸い込まれてしまった こんな終わり方は 残された方を想うと辛すぎる


i0 i1 (1) 草抜きをしていて 久し振りに見つけた 竜のひげの実
青がきれい〜覗き込めばいっぱいある
途端に浮かんだ詩 

青い鳥小鳥なぜなぜ青い♪
青い実を食べた

こんな歌 今の子は歌わない?知らないだろうな
(2) 小鳥が食べたら青い鳥になりそうな 青い実
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]