ご縁に感謝
2015/11/30 (月)

hare.gif 明日から師走だというのに まだ暖かい 晴れ

今年もまた 聖寶寺のもみじまつりのお手伝いで出向いた土曜日は裏方さん仕事で一日過ごす

掃除から始まって お茶席の段取りや ぎんなん煎りの下ごしらえをしていた 応援のお坊さんやご縁のある方が7.8人で役割分担して作業をしていたが 終わりがない・・
途中本堂での絵解き法話を聞きに行ったり 月に一回ほど教室を開いているというご縁で来られた かつて私が通っていた陶芸の師匠の息子さんにお会いして作品を見ながらお話したり 少し関わった今年のライトアップが午後5時の鐘の音を合図に点灯して滝の方まで見にいったり 適当に息抜きも出来て お手伝いは終わった
往復に2時間 作業は9:30〜18:30 疲れたよ〜〜〜
昨年の竹灯篭の方がよかったな というのが企画・作成の方たちには申し訳ないけど 私の素直な感想(^^;

会社は危ない時期を何度も乗り越えて今日また期末を迎えられたことに 手を貸して下さる皆様に感謝して頭を垂れる そんな気持ちでいっぱいの一日
先の事は分からないがこの気持ちを忘れずに新しい期を前進していこうと思う


i0 i1 i2 (1) 今年の紅葉はイマイチ
いつまでも暖かいからだろう

本堂横のこの木はきれいな赤に染まり 一際目立つ
(2) 竹を切って輪っかを100 200 300個 と作っていたのを知っている
セッティングには関わらず ライトの下に置いて明かりの流れを作ったんだと思うけどよく見えないね 
 
(3) 聖寶寺庭園
ライトアップ後のもみじ
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]