愛おしさともったいなさ 
2015/11/18 (水)

ame.gif 朝方晴れから曇り そして雨

朝の日の光りの中 霧が出ていていつもの景色じゃな〜い?!
線路の向こう 東の方角に あるはずのない 『山』 が見えて えーーーっ?・・・
「あれはなに なに?」私一人だけ 騒いでしまった
先日 Y子さんにオーロラの写真を見せてもらって 頭の中にその残像が残っていたのかもしれないが(笑)その山はボーッとしたまま動かない
夫はまったく冷静に「Nさんとこの工場の屋根や!」
「あんなとこに屋根があったっけ?」
見慣れた風景がちょっとガスってるだけのはず なのに・・・
それでも納得のいかない私はバタバタと自分を移動させて見て だんだんとこんな風に屋根があったんだったか と狐につままれたような気分のままやっと現実を理解したという不思議な(私だけ)朝でありました

いくらガスってたとしても 屋根とあるはずのない山を見間違える自分が怖〜い

i0 i1 (1) トマト撤収で それでも捨てられなかった青いトマト

せっかくこれまで成長してくれた愛おしさから なんとか生かしてやりたくて
ネット検索すると 同じ思いの人は たくさんいるね♪

ピクルス ではなく ジャムに決定
(2) 齧ってみると白っぽいのはさほどではないが 緑色の濃いものほど 渋味、エグ味が強いので それを避けて刻んだらちょうど1kgあった
400gほどの砂糖を入れ少し煮た所でミキサーで荒潰しして さらに煮込む 途中十分アクを取るのがポイントのような気がする
最後にたっぷりレモン汁を入れて 青トマトジャム完成

作レポに イチジクジャムのような とか リンゴジャムのようなとか感想が出てたけど
イチジクジャムとは全く別物で少し残念 でも 決して不味くはない(^^)V

来年も作るか と聞かれれば 多分 NO
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]