強い子と桃の剥き方
2015/08/23 (日)

hare.gif 曇りや雨の日が続いていて 今日は晴れ

新しく御縁の出来たTさん達と会食の昨日は、少し緊張したものの 気さくな方達で安心してお話することも出来、体調の良くないのも忘れてお料理も完食してまっていた
病は気から・・気の持ちようってことかいな(笑)

夕方 自治会の地蔵盆用意のお手伝い
お地蔵様をきれいにして幕や提灯などの飾り付けをし、幟を立てて  明日に備える
雨の心配はなさそうなので有難いこと

i0 i1 i2 (1) シマトネリコの花が咲いている

そもそも室内に置いていたのを 外に出したらいつの間にか鉢穴から地面に根を伸ばし 今はしっかり根を張って居座ってしまった

(2) シマトネリコの下 ジャリを敷いた通路にたくさん発芽していて(強い子だね)踏まれる、枯れる から1週間ほど前に10本ほど救出してポットで生育中
赤ちゃんシマトネリコ
(3) 私の新発見!

桃を剥いて食卓に出すときいつも 皮をむいてから種の周りの果肉を切り落とし、種に残っている果肉の部分を味見がてら齧っていた
先日どこかのホテルのシェフが正しい(^^)桃の剥き方をテレビで紹介していて真似てみたら・・・
画像のように 味見がてら齧る部分はまったく無くなり100%美味しく食べられる

素晴らしい!
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]