2015/08/02 (日)

hare.gif それにしても 暑い!

言うまいと思えど今日の昨日の一昨日の の暑さかな である

休日の朝 セミの合唱で起きだし日が昇る前に草抜きに励む
30分もすると汗が流れポタポタと落ちてきてタオルがぐっしょり濡れ はい、ここまで〜 と外作業を止める
その後は一気に家事を済ませて シャワーで汗を流してから 部屋にエアコンを入れて ごろごろぐたぐたモードに入る
これが私の休日の過ごし方(^^;

当地の夏のイベント 花火大会と石取祭(今年は7/31叩きだし8/1試楽8/2本楽)が終わった
どちらも 音だけ聞いて終わっていくことが多くなった私だが 今年はOB会で祭りの話になり 意外にも「まだ見たことがない」そうなので、お誘いしたら友達2人で石取祭を見に来てくれた
試楽の渡祭神社へは歩いて見に行けるので 食事後 祭車の並びコースを各町内の祭車にくっついて神社近くまで歩き 先回りして神社前に陣取り1番目の祭車を待つ
友達は音が激しくて気持ち悪くなってしまったそうで申し訳ないようなことだったが この太鼓と鉦を打ち鳴らすと血沸き肉躍る人も多い祭りなのだ かつては夫もその一人
一番目の渡祭だけを見て二人は帰って行った

今日の本楽にはかなと達がやってきた(^^)
途中のアピタの駐車場で車を止め そこからは歩いて春日神社まで行ってきたそうだ 夫と私は体力不足で同行せず(笑)

チョコバナナにじゃがバター スマートボール かき氷

屋台の数はこの辺りでは断トツ一番らしく とても楽しんできた様子で子供たちは満足げ 祭りより屋台が楽しんだね

無形文化遺産に登録申請するとかしたとか 石取祭

ここに my friendブログ 祭の迫力画像あり


i0 (1) 試楽(8/1) 立坂神社前で最高の見せ場 ドーンドーンドンチキチ♪ 
1番の祭車は隣町の新矢田 
長女や長男が小中学生の頃参加していた町
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]