えごま
2015/07/14 (火)

hare.gif 快晴 あっつ〜

じめじめ低温の日から 一気に暑い日へ この変化に体がついていかないよ
普段はほとんど室内生活だけど熱中症に気を付けて水分補給を怠らない日々

草も木も茂り キュウリやかぼちゃのウドンコ病がえらいことになってきた(×_×)一応消毒しておく
マンジロウかぼちゃに初雌花をみっけ(^^)v

今朝はテレビでエゴマをやってて 出勤前に見入ってしまった 調理法も結構あるんだねぇ
エゴマといえば コチュジャン漬けしか知らなくて毎年代用品の大葉で漬けていた 
今年はたまたま苗を貰って生育中なので、先日漬けたのだが 大葉より厚みがあり香りが強い 
塩漬け もあるんだね 1年もの3年ものってそんなに保存出来るんだー 
実をご飯に混ぜ塩漬け葉を巻いて焼きおにぎりを作ってた
実が採れるかどうか?だけど これは やってみなくちゃ〜 です

i0 i1 i2 (1) さわさわと揺れて木陰をつくってくれる セイヨウニンジンボク

パラパラと花がらが落ちてくる
(2) エゴマ

独特の香りで 好きな人はこれにハマる
(3) エゴマのコチュジャン漬け

そもそも韓国へ旅行した時 これの缶詰を買ってきたのが食べるようになった始まり
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]