ビワと杏仁豆腐
2015/06/07 (日)

harenotikumori.gif 小寒いくらい 曇天 

昨日は、やってきた三女夫婦に枇杷採り体験(笑)をさせて収穫し ご近所に貰ってもらう 
熟してるとやっぱり美味い
袋を被せたまま採ると「あ〜ちょっと早かった」のもあり、今まで生で食べる以外にしたことがなくて コンポート を検索する
そこで 種で杏仁豆腐が作れるのを知って そっちへ興味が移り(^^)コンポートと杏仁豆腐作りが同時進行となった

人が集まる時よく作ったデザート だからアーモンドエッセンスは常備していて杏系の種から作られているのは知っていたけどびわの種から?
?を解決する これはやってみるしかない
 
10個ほどの種の皮を剥き微塵切りにして牛乳のなかへ投入、砂糖とゼラチンを入れて弱火でゆっくりかき回し沸騰前に火を止めてそのまま1時間ほど冷ます
漉しながら容器に入れて冷やし固めて出来上がり〜

うーん 香りも 味も アーモンドエッセンス とおんなじだ!


i0 i1 (1) また 咲き始めた ヘリテージ
(2) 杏仁豆腐

びわに包丁を入れひねって半分にし 種のついたまま皮をむいてから種を出し鬼皮もとってコンポート(ジャムなども)材料になる
手間がかかり過ぎ・・よってトッピングは少なめ
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]