豊作の枇杷
2015/06/04 (木)

harenotikumori.gif 朝晩寒いくらいで日中暑い

このごろは日が長くなって帰るとまだまだ明るいので 外へ出て花や野菜を見て回る楽しみがある
今日は休みで家にいた娘が買い物に出かけるというので 便乗してあちこちへ枇杷を届けることにした
それから木に登り(木登り大好き)色味の増した枇杷の房をポキンポキン折る
助っ人がいると収穫するのも早くあっという間にザルがいっぱいになり・・・!(^^)!

今年は豊作だよ

幼いころから家に枇杷の木が何本もあった
口に入れても種ばっかりで面倒くさい 子供の頃は好きではなかった
母が採って持ってくると その実を食べて、庭の隅に皮や種を捨てた、その場所からいくつも芽を出してきて 残した1本が 今 大きく育ったのだ
ここ数年は私が袋かけをするようになり 今年は果実用袋を奮発し(笑)その期待に応えてくれた枇杷の木
摘果しない(出来ない)ので実の数は多いけど小さい 食べるとすぐ種 果肉が薄っぺら でも甘い ぎゅっとした濃い味だ 
果実用の袋がよかったのかな?
さて来年は 1袋2〜3個にして 大きい!甘い!枇杷に挑戦しようか 出来るか〜?

i0 (1) やっぱり日のよく当たる場所とそうでない場所の色み方の差は大きい
袋かけしたのとしないのの傷の差も大きい
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]