肥料
2015/05/20 (水)

hare.gif 写真撮ろうかと思った(思っただけ)くらい見事な青い空

昨日は市が汚泥から作った肥料[ソウインコンポ]を取りに行ってきた
もっと人が殺到しているかと思ったけどボツボツの出足のようで係りの人がコースに立ち車を誘導してくれて 到着したらさっさと車に積み込んでくれ手間はいっさいなし。
年に二回応募者に支給しているらしいが今回初めて広報で募集しているのに気が付いた私 どんなもんだかわからないけど匂うんじゃないかとちょいと抵抗はある(笑) 
屎尿を畑の肥料としていたのを知っている世代としてはそれでも受け入れられるから貰ってきてすぐ 細かい粉末状の真っ黒のソレを果樹の根元に撒いてみた
心配したいやな匂いはほぼない 
成分表では 窒素・リン酸・カリが約10%含まれているそうだ 
畑のきゅうり、インゲン トマト ポットで定植待ちのトマト・桃太郎、バナナウリ 夏野菜も楽しみになってきた〜♪

i0 (1) ホタルブクロ
いつの間にか白花が無くなってしまった 
この色ばかりで独特の花をぶら下げて咲く
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]