近場で観光
2015/05/06 (水)

hare.gif 連休最後の日 行楽日和

娘たちとランチに外へ出て ついでに散歩がてら六華苑へ足を延ばす
たまに外食 となると行き先を決めるのにすったもんだしてようやく決まるのが我が家流(^^;

七里の渡し 近くのお店でぎょうざと味噌煮込みの昼食を済ませてから 菖蒲には少し早い西諸戸(諸戸氏庭園)も開放中なので 先に入園して当時の建物 御殿や茶室 お庭をゆっくりぶらぶら散策  つつじと藤が咲き終わった所、菖蒲はまだ・・
次に 辺りの開発が進み様変わりした通路を経て六華苑へ
コンドルさん設計の洋館建てや豪商の当時の住まいの座敷 広い庭園 素晴らしい様式のまま残っている
陶芸を習っていた頃 敷地内にある番蔵で毎年展示会があったな 懐かしい 2時間ほど要してゆっくり楽しむことが出来て大満足でした

娘達は初めて だったって〜
近場にあって連休中の割には見物人も少なく静か 広い庭 木々の若葉 手入れの行きとどいたバラ(バラ教室に通っていた頃と比べると少なくはなったけど)に癒されながら結構のんびりできた 連休最終日

i0 i1 i2 (1) パンフレットにあるお庭からの写真ではなく裏の方から写す

最初3階建てだったのが すぐ近くの桜堤防の桜並木が見えないと 4階建てに変更になったのだとか・・
(2) 2階のサンルーム

広〜い 
透明ガラスまでなんか違う 美しい
(3) 西諸戸から見た水路と六華苑(左奥)

揖斐川から引きこんだ水 お堀のようなものだそうだが 材木や農産物を運び 商いで財を成し現在は市の管理下にある


 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]