バスハイキング
2015/02/28 (土)

harenotikumori.gif 昨日とは大違いの晴天

歩こう会日和 
宇治平等院へ訪れるのは今回が3回目。
修復も終わり堂々とした姿を見せている 鮮やかな赤い柱 金ピカの鳳凰を拝み 池の周りを散策して 洒落たミュージアムでその歴史も垣間見てきた
その前に宇治橋を渡り 仏徳山に登って宇治川(琵琶湖から大阪湾へ流れる)や 宇治の街並みを眺めて 少し登山気分も味わったのです 健康って素晴らしい!

帰路 伊賀市大山田へ向かい3500万年前の像の足跡の化石を見に立ち寄る 
その化石はすごくハッキリクッキリ足跡が残っていていて驚くとともに「ミエゾウ?3500万年前?ほんまかいな?」すみません 疑ってしまう(^^;

子供の頃 その大山田にある祖母の妹の家に年に1.2回遊びにいっていた
大阪行のJR関西線に乗り、上野で私鉄伊賀線に乗り換え、終着駅?伊賀上野からバスに乗って多分30分ほど揺られ山深い景色の『川北』とかいうバス停で降り少し歩いた所にその親戚の家はあった とんでもなく遠かった
今は高速を使えば2時間かからずに着きそうだけど・・
昔は阿山郡大山田村 今は伊賀市大山田 
車中から目を凝らして見覚えのある景色はないかを探してみたけど やっぱりわからなかった 当然だわな・・・50年以上前のたんぼと山ばかりの景色が今はとても懐かしい

i0 (1) 宇治平等院鳳凰堂

パンフレットにあるような池に映った平等院を目指したけど・・ネ
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]