椿
2015/02/24 (火)

harenotikumori.gif 昨日今日と暖かい

明日あたりから 又寒くなるらしいけど今の所 寒さが和らいだようで過ごしやすく 洗濯物を干してからしばらくふらふらと庭を歩くと 梅やさくらんぼ、桃、すもも(初収穫なるか?)の蕾が膨らんできている。
白い椿や、大好き赤の侘助が咲き誇り クリスマスローズ プリムラマラコイデスが咲き始めてる。
種からのビオラワールドも今になってようやく茂ってきた そして草も伸び始めてる・・・

i0 i1 (1) 長島の一号線沿いにある 又木茶屋の椿 

多分長年そこにあり大きくのびのびと茂ったたくさんの椿、侘助 
昔は好きでも何でもなかった ツバキ が年々好きになってきた
寒さ厳しい中で艶のある葉をたくさん広げ 小さな可愛い花をいくつも咲かせて 冬に負けていない、 楽しんでいるようにすら見える
風雪に耐え 細くても強い茎を持ち 分厚いしっかりした葉を広げ可憐に花咲く そして散り際の潔さ
『そんなツバキに私もなりたい』
(2) 貝母の芽吹きから 元気をもらう
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]