ひいき
2015/02/16 (月)

hare.gif 晴れて 暖か〜

メジロは可愛いけどヒヨは可愛くない 意地悪したくなる。

残り物の皮のシワシワになったみかんを切って手すりの上においておく。
メジロが2羽やってきて可愛くついばみ始めると すぐ ヒヨがけたたましく鳴きながらきて メジロは追い立てられてしまう。
そんな時 ヒヨにはホウレンソウやブロッコリーをさんざん食い荒らされて みかんまで上げたくない私は さっとみかんを仕舞ってしまう。
ヒヨとは毎年サクランボ争奪戦に負けて悔しさが募る相手でもあり どうしても優しくはなれない。 
娘は みかんを仕舞う私にそんな可哀そうなことせんとき・・ というし、みかんを出したり入れたり(笑)えこひいきも甚だしいと思う。
今朝は そのまま出してきたので家の中に人はいないし 突然みかんが消えないし ヒヨも安心して食し みかんはすっかり食い尽くされたことだろう。



i0 (1) いつも番で(ツガイってこんな字なんや!知らなんだ)やってくるメジロ もう一羽はアカメの中にいて見張り番?しているみたい

小さな体で食べすぎるなよ と 優しく見ている メジロにはね(^^)
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]