消費税
2015/01/30 (金)

ame.gif 雨か雪の予報で 雨 一日中

今日は実質1月末で 11月が期末の会社の決算も終了。

昨年4月から消費税が8%になり 当然のことながら支払う消費税もそのように増えるんだーと実感した。
11月決算の会社の場合 約半年は5%、もう半年は8%の今期だが やがて10%になる 1割の消費税だ。
単純に考えて 売上-費用=利益 
その1割を消費税として納めることになる、デカい数字になるなぁ・・・

集金時 お客さんからそのように支払ってもらうのだが 預かっている感覚がないからプールしておかないし、出来ない そして期末に慌てることになる。
ちょっとジタバタして・・諦めるのが私のような凡人であり、どんなに納付することにに窮していようが、日本国民としての義務を果たすのだと納得するのであ〜る。
消費税に法人税 県民税、市民税 ・・税・・税・・

国会中継で 質問する側も答える側も紙に書かれたのを棒読みの様子を見ていると、多くの人と同じように私も 我々の血税の使い道が心配になってしまう。
しっかり議論して良い方向へ導いてくださいよ!

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]