団体さんお着き
2015/01/26 (月)

kumori.gif 予報通り 夕方から雨
ぽかぽか休日には畑仕事をしたいと思うのだが このごろ頻繁に腰痛が起こって儘ならない。
日曜日も危ない予感がして 大人しく外を眺めていた。
ヒヨが団体さんで、スモモの枝にやってくる。
メジロが枝に刺したみかんを食べにやってきていても追い立てられるように飛び去っていき張り合いのないことだ。どうしてもかわいいメジロを贔屓目にみてしまう。
畑のブロッコリーの葉はすっかりなくなり 遅くに蒔いたホウレンソウやナバナの葉も無くなって株と数センチの茎だけが残っている。以前はこんなもの食べていかなかったダイコンの葉やクチナシの実まで食い散らかしていく。
ヒヨのやつめ!
隣のIさん畑を見ると いずこもおなじ・・・作物は哀れな状況。
野生動物にはそれだけ食べるものがないってことか、可哀そう だけどなぁ
来期はちゃんと対策を と決心したのであります。

i0 i1 (1) 年末から編んでいた カーディガン と スカート がやっと完成♪
カーディガンは自分用・・・洗い物の時捲り上げなくていいように袖は7分丈にした そもそも生地の厚いニットはあまり好きじゃないんだな 転がった方が早いとか言われたりするから・・ 着るかしら?
スカートは娘用 幅・丈・ウエストは ぴったんこかんかん
気に入ってくれてよかった〜
(2) コマツナ だけは割に早く蒔いた

お雑煮にも使い 便利な葉物なのだが よく見たら?蕪が出来てる(^^;
あらまぁ
自家採取の種を蒔いたのだが コマツナではなかった と今になってわかったけど 赤カブあり 白い蕪あり ナバナもあった
つまり 種の管理が悪いってことだね・・
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]