初詣で
2015/01/18 (日)

harenotikumori.gif ぽかぽか 晴れ

時々小雪舞う昨日「お伊勢さんへお参りに行きたい」とちょうど休みだった娘に言うと、二つ返事でOKしてくれて行ってきた。

すごい人出を予想していたけど車もスムーズに駐車できて、通路いっぱいの人の中 おはらい町を通り鳥居をくぐって玉砂利の中を進み 内宮で柏手を打つ。
神前ではお願いではなくお礼の気持ちで祈るのだそうだが つい 願い事 をしてしまう すいません。

おはらい町とおかげ横丁をきょろきょろしながら歩いて店の入口あふれんばかりの人が待つ『すし久』で昼食。
てこねと言えばカツオのイメージだが ここでは マグロのてこね寿司 やっぱり美味しい!
来れなかった夫に てこね寿司を購入し、地酒『白鷹』と共にお土産になった。
おかげ横丁では 娘がもう一度食べたいという牛肉コロッケを求めて人・人・人の中、お店へ向かうとさらに人が混み合っていて歩くのもたいへんな状況なのだ。
ひょっとして?並んでいるの?
お店の前まで行って それがコロッケを買うために出来た行列だと分かったのです。
『豚捨』コロッケは次回へ・・・

i0 i1 (1) 神前へ向かう

 記念撮影が多すぎ〜
(2) 美味かった〜 てこね寿司

寿司飯は少し甘口 ねっとりマグロが絶品なり
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]