いきいき 百人一首
2015/01/14 (水)

harenotikumori.gif 晴れから曇りへ

今年の目標 健康で過ごす

心の中で掲げていたにもかかわらず、正月早々風邪をひき、治りかけたこの3連休にぎっくり腰 あ〜あ・・・
昨日はお風呂で入念に腰痛回復ストレッチを行い今朝起きだして 治ったぞ!(^_^)/
朝食を済ませてテイッシュを取ろうと手を伸ばした瞬間  ギックッ(~_~)
音が聞こえそうなギックッでした。まだまだ腰曲げ歩行が続きます。

雑誌「いきいき 1月号」が回ってきて読み始め、思わずにこにこしてしまいます。
いい雑誌だねぇ。
脳活 キッチン園芸 溝井喜久子さんのネット発信 ロザンの折句スペシャル ロマンチック百人一首 等々 興味のツボをツンツン 突いてきます(笑)

お正月は子供たちが 百人一首で盛り上がり 私も孫達と坊主めくりで遊んだ、 歌の内容まで分かっていたらきっともっと面白いでしょうに。上の句を読み上げて下の句が浮かぶのはほんの数えるほどだけ。
姫と坊主と武将 誰がどんな状況で詠んだ歌?学んでみたくなりました。
ロマンチック百人一首 はそんな気にさせる内容でした。 

ミゾイキクコさんのひとことにも共感、小気味よい。
「ああ昔はよかったという馬鹿馬鹿しいことば・・情けがあったとか、皆思いやりがあったとか、絆が強かったとか・・情けとか思いやりとかはいつの時代も同じさ。ある人にはあり、ない人はない」
「パソコンだのタブレットだの、使いこなすという考え持たない方がいい。一つでもできたらそれでいい。そのうちふたつになり、みっつになろう。やらなかった時とくらべて、ずいぶんちがうはず。実感することがかんじんなのだ。やってよかったと思えることが、いいのだ」

いいね!

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]