感動のもみじまつり と 効く薬
2014/11/27 (木)

harenotikumori.gif 一ケ月前の陽気だそうな 曇天

11月末になっても暖かい それなのに大根は細いまま、ホウレンソウもやっと本葉が出てきたところ、エンドウはまだ発芽しない・・・
昨年いや一昨年?の種だからな無理かも(−−;

術後 止めていたリウマチの薬を痛みが増してきて今までよく効いていた(メトトレキサート)のとは違う薬(アザルフィジン)を処方してもらって2週間。
痛いのが手首だけじゃなくなり 肘、二の腕、膝、足首 家事もこなし難くなってきて 寒さに向かうこの時期に困ったよ〜
今日の診察でそう伝えると 「ステロイド 出します」
と先生に言われてしまった。
発症した頃「ステロイド系の薬は飲みたくない」と伝えて選択できたけど、今回はその余地はなかったみたいでした。
50年以上前 祖母がリウマチで「この薬はよく効く」 と飲んでいた プレドニン この同じ薬を今日 処方され・・・

ステロイド系の薬を避けたい理由って よく分からないまま 副作用が強そうでイヤだっただけなのだが、長く飲まれている薬なわけで 使うタイミング、量、期間 少し調べてみようと思う。

i0 (1) へたっぴmyもみじ画像をもう一枚

ご一緒した友が素敵な画像を送ってくれた(^^)

聖寶寺もみじ祭りの素晴らしい画像はこちらへどうぞ〜
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]