いい景色と美味しい食事
2014/10/25 (土)

hare.gif 秋晴 行楽日和

OL時代の仲間二人が心配してくれて見舞いに行くと連絡をもらったのが1カ月ほど前。
日に日によくなっていた私はお見舞いを丁重に辞退し遊びに来て〜と連絡してあって 今日AさんKさんが来てくれた。
ちょっと豪華なランチで思いついたのは「O席」で予約時に お店がK寿司の斜め前へ移転したのを教えられた。
その移転先(あくまでもわたしの理解した)へ行くと ない。
K寿司は無くなって 違う店が営業している。
あら〜K寿司はどこへいったん?
ちょうど歩いていた人に尋ねると、マイカルの方へ移転したという。少し戻ればいいと 分かった!と、その方面へ向かい教えてもらった辺りを走るけど見つからない。
次にナビを入れると[3km先]だって〜?とんでもない場所を案内し始めて 移転前の場所へ行きそうになり 留まって 結局お店に電話をすることにした。 
近くにはいたんだけど・・・やっと到着(^^)
なんと 元々そこは以前に親しくお付き合いのあった方のお店の場所で度々訪れたことのある所だった。
その方は今はそこを売却し転居されている。
駐車場とか店の入口付近は以前のままで 何か複雑な気持ちになってしまった。

月日は流れている・・・

AさんもKさんもしばらく会わないうちに 重大な病や肉親との別れに遭遇していて、話が尽きない。
話題がありすぎて お料理の味を楽しむ余裕がなかったのが残念だった(−−;

その後 少し足をのばして 景色を楽しみながらゆっくり話せる場所 私の好きな行基寺へ。
紅葉には早いけど 落ち着いて静かにお庭や景色を楽しみ、清々しい空気を肺一杯吸い込んできました。

i0 i1 (1) 行基寺からの岐阜県海津方面の景色
座敷の建具や調度品は葵の御紋だらけで、徳川時代の将軍たちも旅の途中でこの景色に癒されていたのだろうと その昔に思いを馳せる

今 遠くに名古屋駅前のツインビルやセントレア発着の飛行機が見える
(2) 話に夢中で デザートが出てきて「おっ 写真を撮らねば」と気が付いた

お豆腐アイスクリーム クレームドブリュレ 巨峰
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]