葉ボタン発芽
2014/08/14 (木)

ame.gif 曇り時々雨

お寺さんがお盆のお参りに来て下さるのが毎年14日。
時間が定まっていないけどここ数年は午前中なので出かけずに待つ。
今年はなかなか来られず 昼を過ぎて娘は出かけてしまい、夫は2時から予定があって 私とかなと、ゆうとだけになってしまうなと案じた頃 ピンポーン。 

昨日は初めて いつも母がそうしていたように隅から隅まで仏壇の掃除をした(−−;
盆提灯の灯りを頼りに御先祖さんは戻ってきてくれただろうか・・
なるべく ゆっくり どっかり 居てくださいと お経を聞きながら手を合わせた。

長男は石取祭りのときに帰宅したのでお盆は帰らず、夕方になってそれぞれ墓参りを済ませた娘たちが揃い賑やかに夕食、そして夜になって帰っていった。
今年は義姉夫婦も来ず、これでお盆行事はお終いです。

入院の際、長時間気管支に管が通っていて声帯が擦れてしまった後遺症で、ずっと声がかすれていた。
耳鼻咽喉科では半年〜1年かかるかも と言われていた声の戻りがきた〜〜!
時々まだ声がひっくり返るけど 今日 元の声にほぼ戻ったよ\(^_^)/

i0 (1) 毎年 好きで小さな葉ボタンを植えている
そうして毎年それを踊り葉ボタンにしたいと鉢のまま放っておく
今年は・今年 も踊らず、全部枯れてその株元からいっぱい発芽していた 
くちゃくちゃの畑を整理せず、久しぶりの庭仕事はこれらをポット上げしたこと(^^)こんなトレイが2つ 48ポット!
発芽の時期が早過ぎる?
徒長してしまうか? 
虫に食われて全滅するか?前途多難なり・・
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]