老兵は・・・
2014/07/05 (土)

hare.gif 朝方 雨 後はさほど暑くもなく上天気

近鉄で四日市まで出て 駅前から用意されたバスでOB総会へ出発。
湾岸高速を使うと40分ほどで知多へ着く。会社を移転した時ここまで距離が短くなることを予想していたかどうか分からないが 今 通えない距離ではなくなっている。
衣浦コンビナートへ移転した当時は四日市・津辺りから通勤の社員が多かったからとても大変だったろうと思う。その工場群の中にあって 入口には守衛所、敷地内に祭られている稲荷さんの赤い鳥居、工場、事務所棟 その一つ一つは我々の時代の会社の昔を思い起こさせるが、どれも立派になっていて いつのまにか成長した子供に会ったような気分にさせられた。
ざっと40年ぶりの懐かしい人たちにもお会いして嬉しい時間を過ごした。現役の常務さんと話せば4歳違いで同じ部署の後輩だと分かり、共通の話題もあって初対面でもいっぺんに親しみが増すようなことだった。
残念ながら会社にはもう我々の出番を必要とすることはない 発展を祈りながら 老兵は消え去るのみ の思いを胸に帰路へ。

i0 i1 i2 (1) 作品展 写真・絵画
(2) 作品展 陶芸・手芸など
(3) ブドウ糖の生産日本一を目指すと 社長が挨拶されたサンエイ糖化 
その製品と製品が使われているお茶
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]