マクロビ と レスキュートイレ と 緑色ブルーベリー
2014/06/03 (火)

kumori.gif 曇り 予報では雨なし

2ヶ月ほど前に取材を受けた記事の掲載された冊子あんしんLife6月号が届いた。
わが社は創立40年余の極小企業だが ひょんなことから初めて取材というモノを受け私まで緊張したもんだ(笑)
本来の建設業務の宣伝に加えて、ご縁のあるレスキュートイレの販売促進を目的にしたもので、さてさて〜どれだけの宣伝効果があるかーすごく楽しみにしている。

その冊子に マクロビオティック の記載があって「パティスリーポダジェ」のパティシエの考えに興味をそそられた。
耳慣れない横文字(古い頭に浸透しにくい・・)ばかりで少し引き気味に読んでいくと 
マクロビオティックとは 基本的には肉、魚、卵、乳製品を摂らずに無農薬有機栽培の穀物や野菜を中心に食べる食事健康法だそうである。ははーん 菜食主義っていうヤツね・・
ダイエット法としても取り上げられたりするそうだが マクロビ・・には”身土不二”と(身体と土は切り放せない つまり季節に応じてその土地でできる食べ物と摂るのが最善)”一物全体”(野菜なら皮も葉も根も丸ごと全部食べてパワーをもらう)の考え方があるようで、人参の皮を剥いて捨てる とか 大根の葉を捨てる、キャベツの外側の葉を捨てる なんぞもってのほか!と普段から感じている私は 共感。

肉も魚も乳製品も好きで、いい加減な人間の私にとってこれはなかなか実践出来ないでしょうが 心がけることは出来、最近とても疲れやすくなってしまった体調を整えるのに役立ちそうな気がします。
自家栽培の農産物 増やした〜い(^^)と 気持ちはここへ行き着いた。

i0 i1 (1) あんしんLife6月号

昔 銀行ではよく保険付き定期預金の勧誘をしていて その頃に入ってもう結構長い ケガの保険(経理上では科目は保険料ではなく諸会費)あんしん財団の冊子
昨年、今年と骨折の保障でお世話になっている(−−;
(2) 今年もたくさん実をつけた ブルーベリー

寒さのせい?今年はまだオコゼが発生していない
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]