グレープフルーツ?初花 と てこね寿司
2014/04/28 (月)

harenotikumori.gif 雨予報 降るかな?の曇り空

昨日は畑仕事と縫い仕事のみの幸せな時間を過ごし、スモモに続いて待ちに待った初花を見〜つけた♪
この日記にポット苗を並べた画像を載せた記憶があるので、種を埋めたのが多分7.8年くらい前じゃないかと思う。
また暇なときに確認してみようっと。

レモンとグレープフルーツとユズ(komichiさんから送って頂いたユズの種だったとの記憶)を蒔いて発芽、そのうちにどれがどれだか分からなくなり・・
買ってきて植えたレモンの横に 地植えにしたその苗は数年経ってぐんぐん上に伸び大きく育ってしまい、昨年ノコギリを持ち出して手の届く高さにバッサリ切った。それがよかったのか?初めて花を5個ほど付けたのだ。
こういうの めっちゃ嬉しい♪
手塩にかけた子が大人になった気分よ(^^)V
「レモンかユズかグレープフルーツよ」とIさんにもポット苗を2つあげてウチとの境近くでやっぱり大きくなっている。
ミカンの花咲く頃になると毎年 二人共どんな小さな蕾も見逃すまいとメガネを掛けて探していたけど 私が見つけたのはもう十分膨らんだ白い蕾。
今朝 それを聞いたIさんも「ないんだよね・・・」と言いながらまた蕾探し
「あったーーー!」
ほんの20cmほどの枝にいくつも蕾が(^.^)

『桃栗3年柿8年柚子のバカヤロー18年』だから ゆずにしてはちょいと早い。
花が白いので、外側が紫色の花を咲かせる レモン ではなさそう。
じゃ グレープフルーツ か〜?

おお 楽しみ楽しみ 結実するかな? 

i0 i1 (1) ご近所Kさんから 「今晩、てこね作って持っていくからご飯炊かんすなよ」
で 目いっぱい自分のやりたい事が出来た一日が終わり・・届いたのがこれ(^^)
今回は瞬間冷凍カツオだそうで魚臭さはまったくなく、獲れたてカツオのてこね寿司とはまた違うさっぱりもっちりてこね♪
旨かった〜! 
(2) 今朝の収穫
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]