精進
2014/04/21 (月)

ame.gif 久しぶりの雨 畑も潤ったわ♪

夏野菜苗を昨日買って 植えていない 今日 雨・・
けっこう寒いから 慌てない慌てない。

日本舞踊のるり茂会の案内が届いて、わぁ嬉しい と思ったら5月11日の開催と知ってがっくり・・無理だ、見られない。
丁重におことわりの連絡をして、じっくりプログラムを見ていたら あらっ ひょっとしてこの人は(^^)と幼い頃の記憶を呼び起こし懐かしくなる人の名前があった。といっても本名ではなく、私の知らない芸名なのだ。
そうだ ネット検索だ!

先代るり茂先生の所に日本舞踊を習いに通っていた頃 母と同世代の方も数人来られていてその息子さんが一緒に習い始めたことがあった。
多分その数年後、彼は歌舞伎の世界へ飛び込んで行かれたのだ。
当時の自分では全く考えられない選択肢で、なんという勇気、信念、根性の持ち主なんだ!と驚いたのを思い出す。
中村富十郎さんに弟子入りした とは聞いていたけどその後の活躍は全く知らずにいた。
並大抵の努力ではなかっただろうに精進し 立派に歌舞伎役者になられ活躍されている様子、今回の会に出演されるんだ〜 
二代目るり茂さん 嵐橘三郎さん 50年余続けられた精進の舞い はぁ〜〜見たいよぉ。

i0 (1) 日本舞踊では 垂れ下がった藤の一枝を持って踊る 長唄・藤娘 が有名だね♪
今回も演目にあって名取さんが踊られる 見たかったよぉ〜
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]