確定申告
2014/03/14 (金)

hare.gif 強い風 春一番か? 快晴

始めて自分の確定申告に行ってきた。
グズグズの自分らしく 締切日まで後3日という雨の昨日の3時過ぎに税務署へいくと 案の定 駐車場入口から車列が出来ている。なんとおまわりさんが5.6人 信号なし片側1車線の交通整理をしていた。
お陰でスムーズに駐車すると、雨の中 仮設テントの前に人の列が3.4列出来ている なんだ?
そう思いながら 私は署の中へ。
中はガランガランに空いてる・・
少し待つ間 隣に座っていた人から 外の人の列は商工会の関連の人の申告らしいと聞かされた。
みんな真面目に正規の申告をし、そして税金を納めよう としてるんだ と、冷たい雨の中 傘をさして並んで待つ人達になんか感心してしまった。

税務署に出向いた私、内容を見て欲しい と申し出たら それなら 市役所の会場へ とのこと、税務署では申告の受付だけしている と知らされた。
へぇー知らなんだ。

最初 ネットで申告してみようとした。
初めてのことだし、やっぱり不安。
会社の税理士さんも「申告しときましょか?」と言って下さったけど 自分でやってみるからと丁重にお断わりした。
税務署から市役所へ移動して4時前に到着。
こちらも駐車場前は混雑していて誘導員が4.5人立っていた。
会場で少し待ってやっと申告の手続き、係の人に内容を説明すると慣れた手つきで数字を記入し、次はパソコンの前に案内された。住所氏名等と書いてもらった数字を打ち込み 申告が終わった。
終わってみれば なんや〜すごく簡単じゃん!

何事もまず自分でやってみる これ大事(^^v

i0 (1) 3女夫婦用ベスト2枚完成
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]