甘い自分と春のおとずれ
2014/03/03 (月)

hare.gif 晴れ 強風

夫婦二人ともご縁のある方のお母様が亡くなられ 昨日お通夜、本日告別式でお別れをしてきた。
参列者を見回すと、そのほとんどが既に親を送った我々世代ばかりとなり・・皆一様に老けたなぁ感を強くしたのです。
やがて我々が送られる方になる。

今日は私だけの参列で、たまたま見知らぬ同世代のご夫人の隣に座った。
式が始まるのを待つ間、少しずつ会話していると夫同士が知り合いの奥様だとわかり、その後身につまされる話へと進んで ご主人を1月に亡くされたことを知った。
胃がんを克服し、少しずつ会社へ復帰されていると聞いていたのに・・。
ガンセンターで胃の2/3を切り取り 転移もなく回復。お好きだったゴルフを楽しみ、しかしその後 口頭癌を発症して ついに力尽き亡くなられたようでした。
「タバコもお酒も大好きで、医者から止めるように言われ 私も何度も言っても ついに止めることが出来なかったんですよ、亡くなった後車の座席の下からタバコが幾つも出てきてね」というのが、奥様のなんともやるせない後悔の念を感じさせることばでした。
帰ってきて 正に自分の事として聞いて欲しい夫に話したのだが 亡くなったことを知ってショックな様子ではあったものの 命を縮めると言われても好きな物を止める事の出来ない人は多いからなぁ 人は皆(多分)自分には甘い。 

i1 (1) 桃の節句
畑の桃の蕾はまだ固い 
代用品で紅梅をテーブルに〜*〜My Birthday〜*
(2) これが私に一番春の訪れを感じさせる バイモ
枯葉の中から元気良く芽を出し、茂り やがて地味で可憐 凛とした花を咲かせる♪
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]