5.4.3.2
2014/02/24 (月)

hare.gif 突き刺すような寒さはなし 晴れ

いつの間にか梅が咲き始めている。
プリムラの花が、大きく広げ重ねた葉の中心から上へ伸び始めその存在感を大きくしている。
ビオラが、這い蹲っていた蕾の頭を よっこらしょ と持ち上げてじわりじわりとその花びらを広げ始めている。
週末は少し暖かくなって、畑へ出た〜い気持ちを強くさせたけど 多忙につき玉葱畝の草を少し抜いただけで終わってしまった。
ポット蒔きのツカンカーメンのエンドウが定植を待っているし、枝を払った胡桃の始末も残ってる。畑も耕したい。
あー 土いじりが恋しいよ〜

だんだん家族が減って食事の用意が雑になってきている。調理済みのお菜を買ってきたり お弁当で済ませたりする回数が増えて反省中。
作れば残り残りになり、夕食、次の日の昼食、夕食と同じものを食べて片付けなきゃいけない事態になることも多い。作る量を減らせばいいだけのことなんだけど ずい分少なく作っているつもりでも クセというか 足りないのはイヤ の気持ちが働くのか・・残るんだな。
少量ずつ調理するって難しいわ。

i0 i1 (1) 遠くに雪を被った鈴鹿連峰

胃癌の手術を受けた夫が入院中の 海南病院5階からの眺め
(2) ビオラワールド1番花(^^)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]