しもやけ と 火の用心 と 白ささげ
2014/01/28 (火)

hare.gif 寒さ和らぐ いーいお天気

午後になって手先が温まってくるとむずむずしてくる。
足先はまだ冷たいまま。

働けど働けど我が暮らし楽にならず じっと手を見る という文章が浮かんできた・・・ 自分の手を見ていたら。

むずむずの原因はしもやけなのだ。
足には今でもほとんど毎年出来るが 手にしもやけは久し振り〜 今年は寒さがキツイって事だろう。

子供の頃、よくしもやけができた。
冬の日 ぽんぽこに赤く腫れてくずれそうになった手で拍子木を持ち
カッチカチ「火の用〜心 マッチ1本火事の元〜」と声を張り上げて町内を回ったもんだった。日が暮れて真っ暗な中 皆で大声を出して歩いたこと 懐かしい。
私の記憶では しもやけと火の用心がしっかり結びついている(笑)

町内の子ども達は今よりはるかに人数も多かったし集まってきてはお寺の境内で遊んだり、子供会の旅行などもあって一緒に行動する事も多かった。
自分で自分の遊びを見つけて行動していた 近所に同世代の子がいっぱいいた、今の子どもたちとはずい分違う生活だったな としみじみ思う。

i0 (1) 珍しく手に入ったので白ササゲを炊いたとKさんが下さった
私にはあまり馴染みがない豆で ぶんどとこれの区別がつかないのだわ
甘く煮てあってアズキのような味 大きさ 
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]