日本舞踊
2013/10/27 (日)

kumori.gif □ 三重県邦舞会

午後から隣の市の文化会館へ出かけていく。
駐車場はそんなに混んでいないだろうと、開演時間ギリギリ間に合うように家を出たのだが 甘かった。
他にも家族向けの公演があったようで満車、仕方なく近くの有料駐車場へ入れる。
お目当ての内田るり茂さんは最後から2番目なので、まあゆっくりでもよかったのだ。
長唄 つゆ 
日々精進の結晶のような見事な踊りを見せてもらい すごいなぁ またまた感動。

私が日本舞踊を習っていた期間はとっくの昔の10年程、いつかまた始めたいと思いながら時が経ち もう自分が舞うことはないだろう と、この頃やっと諦めがついたのか(遅)そう思う。
今回は違う流派の舞踊も見ることが出来て興味深かった。
同じ演目でもその流派によってかなり違う・・連獅子を見て、やっぱり内田流がいい(笑)

先代の家元は母と女学校の同級生で、もうその頃から舞踊の世界で活躍されていたと母から聞かされていて そんなご縁もあってか 私も少し齧ることになったようだ。残念ながら素質も努力も根性も そ 財力もなくて中学3年で棒を折った。
ずいぶん先に逝った先代内田流家元と母は逢えたかしらん?

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]