お盆
2013/08/19 (月)

hare.gif また今日も 快晴

お盆休み前半の 早朝起き3日間で少し草を抜いて地面が見えるようになった(^^) その後は地面のカラカラが目立つようになって、立ち枯れていきそうな野菜や樹木たちに毎朝ホースで水遣りしているが 焼け石に水だ。
天水桶はとっくに空っぽになり水道代を気にしながらの水遣りは気休めにすぎないけど、ベローンと項垂れていてかわいそうで〜。
雨が降って欲しいなぁ・・

後半はかなと達がお泊りだったり、来客だったり、出かけたりと忙しかった盆休みが終わったー。

今朝 クッキーの散歩に出ると、ゴミ出しのGさんに会い「一瞬 おばあちゃんかと思ったー」と言われた。
「ま、確かにおばあちゃんですよーだ」と返すと
「亡くなったおばあちゃんかと・・」
歳をとると「似てきた」と言われる回数がだんだん増えてきた。
以前はイヤだったけど
「お盆で帰ってきて乗り移ったかしらね」と、以前より腰をかがめ、背中を丸くして歩いているであろう自分の姿に
今朝はなんだか嬉しかったのです。

夕方 お向かいIさんから「あんた好きやったやろ〜」と無花果を頂く。
「好き好き!」
厳密に言えばイチジクジャムが大好きなんだよ。
三つ子の魂百まで じゃないが 三つ子の味覚はしっかり記憶していて懐かしくて食べたくなるのよね。
最盛期になったらまた作ろう。
冷凍庫には昨年作った干し無花果が残ってる・・・
パウンドケーキ以外に使い方が思いつかない。
暑いし 食欲がいまいちで焼く気もやる気も起きないんだな〜

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]