すいせんの花と枇杷の花
2013/01/13 (日)

hare.gif 寒いけど穏やかな日

3連休の中日
朝晩の病院通いにもペースが出来てきて、今朝はIさんとこの冬の野菜や花の育ち具合を話す余裕が出てきた。
 
今年はなぜか日本水仙が咲かない。
毎年お正月前から咲き始め、今頃は切り花でも重宝するのに全く花がない。そう話したら「・・さんとこも・・さんとこも咲いていない、どこも今年はまだ咲いてないらしいよ」と教えてくれた。
なばなも育ちが悪い のは うちもIさんとこも同じ。
どんな風にか天候が影響しているのだろう。
それと 今年は畑にルッコラがまったくない。
毎年 勝手にどんどん増えて種蒔きしなくてもあちこちに芽を出し育っていってルッコラだらけだったのに 見事なくらい今年は1株もないのだ。と話したら Iさんとこでは立派に育っていて2株抜いてくれた。今夜の1品 『ルッコラのお浸し』が完成。    

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]