おせち
2013/01/03 (木)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり 夕方には雪がちらつく

お正月も三日目になるとおせちの残り具合が気になってくる。
今年は少ない目を心がけて作ったつもりではいるのだが 冷蔵庫はタッパーだらけで結構残っている。
毎度手を変え品を変えずテーブルに並べていて ここらで完食〜となれば理想的なのだが、そうは問屋が卸さない。
毎年のこと。

皆さまのご家庭でのおせち消費具合を一度聞いてみたいものだ。
近頃ではお取り寄せおせちの家庭も多いようだが、わが家では基本的に私が作る。当然調理人の好きなものが主流になる と思う。
私の好きなおせち 1位 黒豆 2位 昆布巻き(昔は芯にはぜを使ったが町の魚屋さんに串ざしの焼きはぜが売られていなくなり今年はめかじきの芯)3位 田作り と、めちゃオーソドックスなり。
母は 1位 数の子 2位 黒豆 3位 きんとん らしい。
夫は、 尋ねたら「特になし」張り合いのないこと。
ただし「餅は大好き〜」 との答えだった(笑) 
孫達は多分 1位 きんとん 2位 数の子 3位 黒豆
子供達は 煮豚 紅白なます 筑前煮等のポイントが高く 実は黒豆、昆布巻きはおせちの中で食べないベスト1.2だそう。
あの真っ黒でぷっくりつやつやの見た目、甘くて柔らかい食感、お味 黒豆 大好きだよ!
お正月が来るたびに自分の好きなものをドカンと作り続けた反動がきているのか とガッカリしたようなことでした。
まだしばらくおせち消費生活は続き・・・ 

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]