紅葉まんじゅう と あなごめし と 広島焼き
2012/11/11 (日)

ame.gif 広島2日目 雨

ずっと以前から母は 厳島神社へ行きたい と口にしていたが んじゃ〜と地図を見ると、遠いなぁ と、そこから先へ計画が進まなかった。
今回いつまでも先延ばしにできないきっかけがあって、スルスルと出かけることになっていって実現した旅行。

一日目 遠いと言ってもやはり新幹線は早いねぇ 名古屋から2時間半ほどで広島着。電車に揺られた後 フェリーでひょいっと海を渡ればそこはもう安芸の宮島。
紅葉の季節でもあり、清盛人気もあってかやっぱりスゴイ人がゾロゾロ・・・
アナゴ飯で昼食、まず紅葉谷公園を歩いて楽しんだ後、ロープウエイに乗る予定が待ち時間が長過ぎて乗り場まで行ってから断念、あちこちの店で紅葉饅頭を食べつつ 豪華壮大な厳島神社をゆっくり見て歩いて平清盛の時代に思いを馳せる。

我が家にツアコンみたいな 貴重な人材がいるのを初めて知った。予約から 観光の順番、どこの何が美味い、値段まで調べて段取りがすべてできていた。
それでも母のペースで歩いているとどうしても時間がかかる。ゆっくりゆっくりなのだから仕方がないが、帰りのフェリーに間に合わなくなってきたことに気がついた彼女は先に港まで行き、キャンセル待ちしていて待っていてくれた。やはり間に合わなくなった人がいてキャンセルがあり 最終5時発のホテル直帰のフェリーに乗れた。
夕食は 目的の牡蠣の食べ放題 (^.^)
焼き牡蠣を食べて食べて食べて 堪能しましたねぇ♪

二日目
朝から予報とおりの雨。
大阪から来てくれた息子一家と合流して平和記念公園へ。
私は修学旅行以来となる。
原爆資料館で また改めてその悲惨な光景を目にする。混みあっていたのでその流れに沿い じっくりその時の現状を見てきた。原子爆弾の投下犠牲になって、もう今ではその命を終えているであろう人たちがどんなにか辛く苦しく悲しい目に遭っただろうかと涙が出る。そしてそれでもなお核実験や 放射能から脱しない人間がいるという どうしようもない人間の愚かさに腹が立ち、何も出来ない自分にも先人にすまない、情けない気持ちになる。
原爆禁止の発信を世界に向けて続けていって欲しいと強く思った。

お昼の広島焼き お味が色々あって 美味かった!
お土産に買ったあなご飯 留守番の夫が絶賛 美味かった!
もみじ饅頭の種類が多くて こしあん つぶあん 抹茶あん モンブラン カスタード に チョコレート 生もみじ あれもこれも買い総数は100を軽く超えてしまった
3世代一緒の楽しい旅でした。 訂正 4世代一緒の旅♪

i0 i1 i2 (1) 昨日の厳島神社 干潮で大鳥居まで とことこ行ける
(2) 紅葉谷公園まで行って、戻ってきた数時間後 満ち初めていた

撮ったつもりはないけど写っていた どこの誰?(^.^;)