冬の花蕨
2012/10/11 (木)

hare.gif さすがに半袖では寒い 今日から長袖Tシャツ
曇りから晴れへ

「冬の花蕨 って知ってる? この1.2週間しか採れないそうで頂きものだけど 食べてみて〜」 と、馴染みの喫茶店のママさんがカウンターテーブルに出してくれた。
ん? 似てるけど蕨とは違う。
早速鼻を近づける。
あの蕨独特の香りはまったくしない ほとんど無臭。
茎の部分は短い。
さっと湯がいて醤油とけずり鰹節で和えて食べるのが一番美味しいみたい と言われたとおり作って先日の夕飯の一品に〜
ポリポリショキショキ 食べたことのない食感がくる(^.^)これはGOOD.
次にざらざらした舌触り 胞子を食べているような(×_×)なんとも言われぬ味わいがきて、カツオの味でなんとか誤魔化して食べる そんな初物[冬の花蕨]は 家人には概ね不評でしたのよ。

i0
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]