流行りの 酵素
2012/08/07 (火)

hare.gif 晴天 暑い 微風より少し強い風=そよ風?

暑さのせいか オリンピックの影響か 夜中に目が覚めてしまう今日この頃。
3時4時にテレビを見ながら寝るでもなく起きるでもなく ぐだぐだしていて、5時に蚊取り線香だけ持って畑へ。
この時間のギラッと射す朝陽はまだ 暑くなく心地いい。
ちょうど5時15分頃になって蝉が一斉に鳴き始めた。
あれは一種の群衆心理だね(笑)一気に大合唱になり 私の顔のすぐ横を蝉が飛び交う。
おいおい ぶつかる(変換できない・・標準語だよね?)んじゃないって。
さすがに人間と木の区別はつくようで(^^)止まりはしない・・セミ。
昔は、ほいっと手が届くような場所では見なかったが、今は目線の位置での木や網戸に張り付いていたりする。タモをを持ってセミを追いかけ回す子供が、ほとんどいなくなった事を知っているかのよう。
喧しい合掌の元 汗もかかずに 1時間ほど草抜きができたー。

ちょっと前からの 塩麹と、酵素が今の流行り だそうだ。
娘が昨日その講習会に参加し 酵素ジュースの素を持ち帰った。
体にいいらしいが 素手でかき回す だの 手に付いている菌だの 発酵させる とか 目には見えない そのものの味も特定できない 何だかよくわからん 『酵素』

i0 (1) 砂糖、梨 ブルーベリー タイム が入っている
一日一回素手でかき混ぜる
1週間ほど密封せず20℃で保存(真夏だぜぃ ムツカシイ)で 出来上がるんだそうですが・・
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]