今年の花火大会
2012/07/26 (木)

hare.gif くらっくらしそうな 猛暑

今週末に当地の水郷花火大会が行われる。
昭和9年が初回だそうで わっ 90年の歴史があるってこと。
遠い昔 東海道中の熱田の宮からは当地の七里の渡しへ船旅だった。その七里の渡し近くから北西方面への揖斐川堤防が、揖斐川・長良川の中州から打ち上げられる花火の絶好の見物エリア
何か 2尺玉を20発とか・・・ その規模が大きいのか 小さいのか 珍しいのか よくわからんけど、この花火大会が昨今巷では人気らしい と娘から聞いた。
先日 娘が花火見物の場所取りをしてきたと聞き驚いたのだが、もっと驚いたのは、土曜日に行われる大会の堤防沿い見物場所の確保が 火曜日にはほぼ満タン状態だったということ。
すごいねぇ・・・
人気だねぇ・・・花火大会の様子が見られる
昨年の画像を見ると 花火も様変わりしているのを感じ、また近くで見たくなったよ〜。
帰りの交通渋滞もハンパじゃないし、駐車場も相当早く来ないと多分ない。でもJRや近鉄の駅から歩いて20分ほどで堤防へ出られるから 興味のある方は是非お出かけ下さいな。

生まれて以来 多分ほとんど毎年見ていて 
家から見たり(半分欠け状態の花火)通りまで出て町内の人たちと見たり(仕掛け花火や水中スターマインなどは全く見れない)堤防にずらり並ぶ屋台を冷やかしながら歩いたり 堤防近くの知り合いの人の庭先でバーベキューしながら・・だったり、船を借りて真上から降り注ぐ花火に思わず 「たまや〜!」と叫んだり 音に誘われて数十年楽しんできたことになる。 
何といっても船からの花火は圧巻!
ここ数年は 見に出かける事が少なくなった。
自分も歳を取り 子供達も成長し 時が流れたということ。

怨みますまい♪こ〜の世のこ〜と〜は 仕掛け花火に似た命
燃えて〜散る間に舞台が〜変わる
まして 女は なおさらに〜 

私の中で、花火=この歌
歌える人 そうはいないな・・・

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]