人生谷あり
2012/06/08 (金)

harenotikumori.gif 曇り 昼から雨予報

朝の食事の一品にちりめんじゃこ で、添えに下ろし大根が欲しくて お初の夏大根を1本抜いてきた。
まだまだ細いけど 下ろすには十分で さほど辛くなくポン酢をかけて美味しかった。
葉はチクチクしてるけど捨てるにはもったいなくてさっと湯がいて小口切りし、おかか和え これも美味い。 モヤシと若芽の赤だしをプラスして これが結構私の理想的朝食♪

得意先でもある取引先の同業者が倒産した というニュースが入ってきた。
ずっしり気持ちが沈む。 
中にはそうじゃない会社もあるだろうが、建設関係はどこも厳しい状況が続いている。
うちも例外ではなく 建てる より 壊す 仕事が多いのが現実で、政界や日銀のトップが 景気は回復基調 などとどんなに言われても我々末端にはその回復基調を感じることが出来ない。ここ数年 店を止めた 破産だ 倒産だ 幾度こんなニュースを聞いたことか・・・
5月末の手形決済が出来なくての倒産で 覚悟を持ってその事態を受け入れた であろう事がせめてもの慰めで、テキパキ仕事をこなしていた奥さんがどんなに落ち込んでおられるだろうかと案じながら 掛ける言葉が見つからない。 

i0 (1) じゃことおろしとおかか和え
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]