熊野古道・通り峠と丸山千枚田
2012/05/26 (土)

harenotikumori.gif 風伝峠(奥熊野と奈良・北山の最短コース)から通り峠を越えで千枚田の展望台へ登り そこから千枚田を下って通り峠入り口までのコース約4.8km OB歩こう会。
熊野古道コース 難易度は 1 だそうな。

?十年前のOL時代 の会社のOB会がある。一応そこに在籍していて年に数回 会社の現況やら、総会の「お知らせ」がくる。その中で楽しみなのが、この歩こう会で、前々回は奈良井の宿、前回は答志島、今回と続けて3回参加は 私にしては優秀だよ。
伊勢へ繋がる街道などを よく歩いたけど、発症以来、「もう無理だ」と歩こう会を脱退している。けど誘ってくれる仲間がいて、なんとか歩けそうな時だけ参加するというなんとも横着な参加の仕方をさせてもらっている。
今回は熊野古道の距離が短いことと 丸山千枚田に惹かれて 即参加表明(^^)そして Y子さんとSちゃんも参加(^−^)v

クッキーとの散歩で距離を伸ばしたとはいえ 平坦な舗装された道ばかり 通り峠の途中から展望台への急坂と170段の階段はキツかったー。最後尾をエンヤコラ登り 展望台から眺めた景色 素晴らしかった〜〜〜!
来てよかった〜〜〜!

平安時代 後白河天皇や 後鳥羽上皇も 京都を出発 和歌山県側からこの道を通り熊野本宮へ 往復1ヶ月もかけて何度もお参りされたそうである。江戸時代には伊勢神宮から熊野詣でが盛んで 熊野古道が今でも残っていることへ繋がっている。石畳みに当時を偲んで歩くのも心が静まるよう。

i0 i1 i2 (1) 展望台からの景色
江戸時代から作られてきた1400枚の棚田が延々と守られて残っています
何百年もの間 自然と人の知が融合し 作り出した景観
(2) 下りながら見上げるとこんな風
(3) 水面に光が反射して美しさが増す
よーく見れば土の中には無数の足跡

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]