ヒジキのふりかけ
2012/05/21 (月)

harenotikumori.gif 金冠日食

雲の合間からちゃんと見えました!
怪しげなお手製メガネを持って「見えた 見えた」と大声の母に付き合い、黒い雲の切れ目からチラッとその姿を数回見せてくれた太陽を しっかり見ましたよ。
 
先日頂いた 梅ひじきふりかけが美味しくて また頼んでみようと調べてみた。
九州のメーカーで、ネットで簡単に探し出せる(この時は空き袋がまだあった) 便利だー。
数日経ち PCに記憶させていなくって さぁ〜 思い出せない。
あちこち探してみたけど記憶があやふやで見付からず  よーしっ 作ってやろう と(無謀だ)舌だけを頼りに取り掛かってみた。
もう一つ 昨年漬けたカリカリ梅が、冷蔵庫の中で場取っているのもなんとかしたいのだ。また梅漬けの季節がやってくるしね。
一回目塩辛くて失敗。
二回目以降 家族にも概ね好評(^^v

i0 i1 (1) 2012/5/21/7:30
肉眼では 金色のわっかがはっきり見えたのに ダメかなぁと思いつつ10枚ほど携帯で撮った はぁ・・・
肝心の[金の輪]が写っとらん!
安物ケータイはダメだー(×_×)
(2) カリカリ小梅30〜40個・・・実を剥き 荒みじん切り
梅を漬けた紫蘇・・・梅とほぼ同量をみじん切り
乾燥ひじき 25g・・・水で戻しておく
いりゴマ 少々 

ヒジキをさっと煮てザルに上げ 砂糖(大匙4)醤油(大匙1)出汁(約200cc)で弱火でことこと味を浸みこませ 煮汁が少なくなったら紫蘇みじん切りを入れてひと煮立ちさせ火を止める。冷めたら梅とゴマを入れて混ぜる。
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]