さくらんぼ と インゲン
2012/05/11 (金)

hare.gif すっきり青空が広がったー 風強し

昨日は帰宅が早くて5時半 まだまだ明るいので すぐ畑へ出る。
このことろの数日は各地で竜巻が起こったり雹が降ったりお天気が目まぐるしく変わり、ここらは強風が吹き荒れ 気温は4月並みとかで結構寒い。
苗を植えて1週間余 低気温と強風にたまらず、今頃になってあんどんをかける。
遅いっちゅーの(-_-メ)
面倒くさがらずに最初から掛けておけば ダメージが少なかったろうに。
まぁいつもこんな風に、完璧からは程遠いやり方で、学ぶことなく、まれに少し学習してもすぐ忘れ、常に後手後手で自分流を貫いてきた。
これから先もきっとこんな風に続けていく・・

今年はとんとその数を減らしたさくらんぼ ほんの数個色付いてきた。
ショッピングセンターの植木市で苗を買い、植えてから30年くらいになる。
花も楽しみたい欲張りが、梅と先を争って咲く甘い香りいっぱいの花を切ったのもよくなかったのだろう・・ここ数年だんだん樹勢が弱まり、葉を付けていない枝も出てきて もう倒した方がいいのかと悩むところなのだ。その数個を採ろうと木に登り手を伸ばした途端 バッシッ!
相当弱っていました。毎年足をかけ登った太い幹が簡単に折れました。
ほんの50cm位の高さからなので、落ちても私に怪我はなし、木の寿命を感じ、倒す決心がつきました。長い間ありがとうね♪

i0 (1) ポットに蒔いたモロッコインゲン

豆って面白〜いよね
種が双葉になる(^^)
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]