お宮参り
2012/05/04 (金)

kumori.gif 暑くなく寒くなく 曇り

前日と違い、雨の心配がなくなってほっとしながら昨日は大阪へ。
車か新幹線を利用することが多い大阪へ近鉄で出かけるのは 何年ぶりになるだろう。
近鉄特急でちょうど2時間ほどで上本町に到着し、地下鉄に乗り換えて4駅目で下車、大阪天満宮で落ち合った皆で孫の無事の成長を祈って お宮参りを済ませた。
Tちゃんからの写メールでその成長ぶりは その都度見せてもらっているが1ヶ月ぶりの対面(^−^)
ほっぺがぷっくりしてしっかりした顔つきになってきていた。少し暑いくらいの日だったけど、お参りの間もその後の食事中も愚図る事もなく とてもいい子でお宮参りを済ませる事ができ、これからの成長がとても楽しみです。
 
今日はまあまあのお天気で 野菜苗をどうしても植えてしまいたい〜、でもそれには1つ問題があった。
それは大きく枝を伸ばし茂ってきた胡桃。苗を植えてから もし枝を払うことになると 苗を傷つける可能性大なのだ。
やはり先に枝払いすることにした。脚立を持ち出し木に登る。鋸で坊主一歩手前まで払ってお陰でスッキリした。樋に葉が落ちる心配も取りあえず無くなった。
それから苗を植えて、切った枝木の始末をして はぁ〜疲れた。
でもまだ 明日も明後日も休みだ わぁーい(^O^)/

i0 (1) 生後40日目 初の内孫です
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]