片付ける は 捨てること
2012/05/02 (水)

ame.gif 朝からずーっと雨

連休の谷間の仕事日 二日目。
また4連休になるというのに 昔ほど嬉しくないのは
な〜ぜ?

昨日帰ると風呂場周りが片付いている(@o@)
休みだった次女が一日中掃除していたそうで、自分の部屋が済んでから 脱衣場のごちゃごちゃが目につき片付け始めたら夕方まで止まらなくなってしまったそうだ。
「おお〜 ありがとうね」と言いつつ、自分で言葉に心がこもっていない と、感じてしまう(^^;
確かにね綺麗には なってる。
しかーし 大きなゴミ袋は満タン、段ボール箱が転がり、洗濯物がわんさか〜 
ストックの洗剤や使っているタオルの多さを改めて認識することになった。
片付けて 納まっていたのは普段使いのバスタオル10枚ほど、フェイスタオルは40枚くらい。そして今朝、洗濯機の中から出てきたバスタオル10枚以上、フェイスタオル30枚以上・・・乾いたらどこへ入れるんだよ。
普通の家庭ってこんなもんかいな?
 
タオルも汚れたら洗う、洗えばきれいになる。
破れるまで使う。
家人の誰かが また新しいタオルを下ろして使う。
このサイクルがタオルを増やす。

そもそも 『捨てられない』 性格が『片付けられない』に繋がっている。
そして辿れば、親や祖父母から教わった『もったいない』が、沁みついた私の『捨てられない』『片付けられない』に繋がっている。

 

i1 (1)
(2) 今日の雨で藤の見頃もお終い
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]