今年の夏野菜品目
2012/04/22 (日)

ame.gif 朝から雨 昼も夕方も雨

昨日、筍堀りしたい〜 と娘が言うので「いつでも掘りに来て」とお言葉に甘えて 図々しくまた竹の子堀りをしてきた。私と母は見学(^^)
頃合いの筍がつくつく頭を出していて探す必要がない。
急いで掘らないと大きくなってしまうよ と、残りの筍に気を揉みながら(笑)十分に頂いて帰ってきた。

いつも夏野菜苗を買う苗屋さんが近くなので 思い付いて帰りに立ち寄る。
ここは苗の生産農家で温室にズラーっと苗が並んでいる。何より苗が新鮮(?)なのと、接ぎ木は140円、それ以外は70円と分りやすいのがいい。
色々買ってしまったー。
今年のトマトは 久し振りの桃太郎、万願寺風のナントカ唐辛子、タイガーメロン、ズッキーニ、西瓜は定番マダーボール、ナスも定番千両ナス 名前を忘れたきゅうり。
これらに播種済みと播種予定(スクナ、赤毛ウリ、韓国唐辛子 中玉トマト、ゴーヤ、バジル、オクラ モロッコいんげん)苗がプラスされると また植える場所が足りなくなる。。。

i0 (1) 伸びた竹を見上げて、竹の子 若芽とはいえ これを食べる人間はスゴイ!と変な感心をしてしまった
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]