隣の畑 と お初と最終
2012/04/18 (水)

hare.gif 暑いよ〜 終日窓を開けて心地よい風を入れる 晴れ

桜が終わり チューリップやビオラが満開になり 藤の蕾が日に日に大きくなってくる。

土や肥料が欲しくてホームセンターへ行くと この陽気に誘われてか 多くの人が苗を買いに来ていた。
皆 いろいろな野菜苗を買っている。
私は 夏野菜苗は、経験上(大した経験ではない^^;)慌てない方がいいと思っているのでまだ買わない。
赤玉土と種蒔き培土と堆肥、種(モロッコインゲンと夏大根)消毒薬 ナスタチュームのポット苗を購入。
気分は初夏に突入だぃ♪

先日 Iさんが草抜きしていたので少し手伝いながらおしゃべりしていた。
草に埋もれて変わったものが植えられていたりして よその畑は面白いね。
アーティーチョークがやたらでデカクなっていたし、うちからの子 柏葉アジサイ(一重)もすげぇ元気、見慣れない葉は畑わさび(ホースラディッシュ)だった。
「へぇ〜〜〜」と言ってる間に一株掘ってくれた「わぁ〜い!」
カモミールとニゲラが草のようにあちこちで茂っているし、わさび味の葉(名前を忘れた)も種が飛び散ったように点在している。うちから行ったレモングラスの横には貝母が伸びていたし 「山椒が枯れたわ」と言えば「鳥糞からだろう 勝手に生えてきた」そうな(^^)若木を持ってきてくれた。 
またまた「わ〜い!」

i0 i1 i2 (1) サクランボ の今
(2) 最終ブロッコリー と 最終なばなの収穫
(3) 初物 たけのこ 美味い!

私のレパートリーの中で 時々娘達がリクエストする お惣菜の一品

鳥ささみと青菜のお浸し
本日の青菜は 収穫したてのブロッコリー
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]