土筆の卵とじと草もち
2012/03/27 (火)

hare.gif 一気に桜の蕾が膨らみそうな 暖かさ

春休みで 昨日からかなとはお泊りで、昨日今日と同伴出勤。
ヒマな時間に土筆を摘んだり、ヨモギを摘んだりして仕事に来てるんだか 遊びに来てるんだか分からない。
そのうちに 本人が忙しくなったり、つまらなくなって ついて行く とは言わなくなるだろう、今のうちだね。
昨日は 二人で袴を取って土筆の卵とじを夕飯の1品にし、今日は昼に草もち(昨年も春休みに作ったんだった)を作った。二人とも餡子大好き人間なのだ(^^;
草もちはちょっと失敗・・・

i0 i1 (1) 苦いのが苦手なので こんな風に頭の放けた土筆ばかりの卵とじが、わが家の好み(^^)
(2) ヨモギ400g 上新粉400g 白玉粉100g
のレシピを参考に その半分の量で作ったのに
うっかり白玉粉だけ半分にしなかった
このミスで ベチャッとした仕上がりになり、手に 歯に くっ付く(><)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]