komichiさんの種蒔きと 冬眠中の蜂と おでん芽キャベツ
2012/03/22 (木)

harenotikumori.gif お彼岸が過ぎてもまだ 寒い

野菜種注文しなくちゃ 種蒔きしなくちゃ と、気持ちはあってもなかなか行動に移せない日が続いていた。
な〜んか 面倒なんだわ・・
手許のカタログ見ても ネットであちこち見て歩いても ホームセンターへ見に行く気も起きず イマイチ気が乗らない。
2月に夏野菜の種を蒔き、電気毛布で加温しながら、育てた頃の熱心さは 今 もうない。
苗を買えばいいってことよ。
今朝は 少しポカッと暖かさを感じて残り種を調べてみたら 結構残ってる(^^)
トマト 胡瓜 カボチャ トウガラシ ウリ ミックスレタス
播種完了。

多分一昨年 送って頂いたんだったと思う。
komichiさんの字で書かれた封筒の中から スクナカボチャと韓国トウガラシ、赤毛ウリの種が出てきた(−−;
スクナは蒔き残りが10粒ほど、あとの2種類は頂いた そのままだ。
komichiさんを偲びながら蒔いた・・・育ってほしいなぁ。

鉢植えの菜っ葉が少しあって 片付けようとひっくり返して株の根元を掴んだ瞬間 左手親指付け根が 痛ったーい!!
オコゼが 今の時期いる訳ないし 何!
刺されたであろう部位を水で洗い流しておいてから
恐る恐る犯人探しを開始。
敵は上手く土の中に隠れていたけど 執念(笑)で引っ張り出してやった。
それは動きのにぶーい ハチ  即、踏み潰しの刑。

i0 (1) 大根を頂いたので 「味噌おでんにしたよ」 と御礼メールしたら
「これを入れると美味い」 とまた 芽キャベツが届いた♪
始めての味 ショキショキ食感が新鮮でしたわ〜*
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]