春近し
2012/03/13 (火)

hare.gif 空に白雲がふわりふわり 強風

昨日の朝 外は思わぬ雪景色で 驚いた。

通勤路 中学校前の桜並木の 全体に黒からほんのりグレイに変化してる様子を毎日見ながら その枝先では蕾が着々と膨らみはじめているんだろうと 春近しを感じている。

うちのナバナが最盛期でボツボツ収穫でき、春の香り・味・食感を楽しんでいる(といってもあまり成績はよくない・・・寒かったからな ということにしておく)

いっせいに というわけではなく 慌てて頭を出してしまった!土筆 引っこむわけにもいかず仕方なく・・ 短めながら伸びて頭も放けてきている。

サクランボの花がようやく咲き始め 足元ではラッパ水仙も蕾をシャンと持ち上げてきて準備はOK。
 
こうなごが魚屋さんに並ぶようになり これも春を予感させる。
先日買って帰ったら 母も魚屋さんに頼んで炊いてもらっていた。その数日前にIさんから頂いたのが少し残っていて予期せぬこうなごの食べ比べ(^^)
魚屋さん、Iさん、私、三者三様の味を楽しむ事が出来たんです。
大きく育つ前にあと1.2度は味わいたい春の味。

種蒔きしなくちゃな と考えてはいるけど行動は起さず・・・
いつもながらのグズな性格に、今年の寒さがさらに活動を鈍らせていると思うんだよ。

は〜るの小川はさらさらいくよ〜♪きぃしのすみれやれんげの花に〜(この曲は2番までしかないって 先日ゆうとに教えてもらった) 

春だ 春 さあ〜 背筋を伸ばして go!

i0 i1 (1) 作業場横で頭を出した土筆
(2) 収穫した なばな
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]